10月22日火曜日(祝)

ひのさと記憶プロジェクト展のお知らせ

日の里団地の誕生から約半世 紀を経て、居住人口の減少や住 民の高齢化、空き家の増加が懸 念されています。宗像市と地域は、 連携して若い世代を呼び込めるような、新たなまちづくりに取 り組んでいます。

これからの日の里を描いてい くために、平成 29 年に「日の里記 憶プロジェクト」がスタート。 まちの歩みや思いを、その記憶 とともに次世代へ継承し、まち づくりに活用することを目的としています。

そこで、令和3年の日の里50周年を迎えるにあたり、プレイベントとしてひのさと記憶プロジェクト展」を開催致します。

日時は10月22日火曜(祝)の10時から17時。「まち歩きゲーム・ひのさとさがし」や「みんなで作ろう!日の里史」など、子供や大人も一緒に参加できる楽しいイベントなどのほか、あらかじめご応募いただきました「懐かしの日の里フォト」、日の里学園の「子ども標語」のコンテスト発表があります。

なお、写真・標語のほか、ご出品いただいた川柳や俳句、短歌、絵手紙の作品を10月7日からCoCokaraひのさとに展示しますので、投票をお願い致します。

 


 

 

 

 

 


 

スマホ教室やってます!

CoCokaraひのさとでスマホ教室が始まりました。暮らしに便利なスマートフォン。上手く使いこなせない、ガラケーから変えてみようかなといった皆さん!一緒に楽しく学びませんか

スマートフォンの基本操作から、便利なアプリの紹介と使い方、お子さんやお孫さん達との会話が弾むラインアプリの基本などを学んでいただきます。

※スマホをご持参ください。(携帯会社は問いません)

※スマホをお持ちできない方にはお貸しします。

 

10月は木曜日午後時~2時まで(10日はお休みです)

CoCokaraひのさとまで、早めにお申し込みください。

 


九州初「みちあそび」のお知らせ

「みちあそび」は 雨のため、11月4日(振替休日)に順延となりました。 お楽しみに!

 

8月27日の西日本新聞でも紹介されました。ぜひ、あそびに来てください!

 

 


 

CoCokaraひのさとは3周年を迎えました。

CoCokaraひのさとは、地域の皆様に愛されて3歳になりました。

これまでの皆さまの温かいご支援に感謝、感謝!

これからも世界でいちばんステキなまちを目指して、

み~んなで手をつないでいきましょう!

 


 

ココカラ市場で
おいしいものをゲットしましょう!

毎週月曜日9:00~11:00 

10月の開催日は7日・21日・28日です。

宗像のおいしいものが並びます

鐘崎の干物 お豆腐 たまご とれたて野菜 奈良漬 おいしい焼き菓子 

日の里ファームの野菜、ここでしか売っていない”ひのさとまんじゅう” 

卵・乳製品不使用のパンなど、こだわりの商品が並びます。

旬のおいしい物は売り切れ御免! お早めに!

第3月曜日は無料の骨密度測定も行っています。(10月21日)

 

 

西鉄バス(日の里循環バス)ご利用の皆様へ

月曜日午前中に開催しているココカラ市場へ西鉄バスを利用して、300円以上お買い物をされた方へ粗品を差し上げています。
ココカラ市場では、名物「ひのさとまんじゅう」や「わかめんべい」「あなごちゃんめんべい」「大島甘夏ラングドシャ」などのお土産品のほか、新鮮な野菜、鐘崎の海産物・卵・豆腐、パン・焼き菓子などを販売しています。この機会にぜひご利用ください。
※粗品プレゼント券は、西鉄バス(東大回り・西大回り・ユリックス線)運転席の後ろに吊るしています。

※使用期限を9月30日まで延長します。ぜひ、ご利用ください。!

 

 


 

 

10月のイベントとお知らせ

10月のスケジュールはコチラ☛ 10月カレンダー

 

 

 


 

田植えの時季

九州北部の梅雨入りが、例年よりかなり遅れていますが、田植えが始まりました。

日の里にお住いの方が、仲間と共同でお米を作っているらしく、田植えの写真を送ってくれました。写真には日の里5丁目の給水塔が写っています。

こんなに近くで”My米”を作れるなんて素敵なことですね。

丁寧に育てられた“My米”、きっと美味しいでしょう!

  

 

        


3月21日春分の日

 初めての一箱古本市を開催しました。

自分がもっている本を販売する14のお店が集まり、人気の絵本や健康・料理・趣味など実用書のほか、ビジネス書やマンガなど

いろいろな書籍が格安で販売されていました。天候にも恵まれ、たくさん方々にご来場いただき、ありがとうございました。

 

ウグイス見つけました!

CoCokaraひのさとの仲間がウグイスの動画撮影に成功しました!

宗像市内のダム近辺で撮影できたそうです。

ウグイスはその姿を見ることさえ難しいんですよ。

一瞬です。お見逃し聞き逃しなく!


ひのさとクリスマスマーケット2018

12月15日(土)、JR東郷駅日の里口駅前広場でクリスマスマーケットを開催しました。

当日は天候にも恵まれ、たくさんの方々がクリスマスマーケットに訪れてくれました。飲食コーナーには、クラムチャウダーやミネストローネなどの暖かいスープをはじめ、宗像牛のチリミートドック、タコライス、スィートポテト、パスタ、唐揚げ、豚汁、焼き芋、サンドウィッチ、ミートボールなど美味しいものが盛りだくさん。おかげさまで、どのお店も9時には完売となりました。CoCokaraひのさと館内では、Legareによるピアノとサックスの生ライブに入りきれないほど来場いただき、セカンドキッチンで販売していた記念のマグカップや木の里人形、缶バッチなど、もちろんホットワインも大人気でした。

宗像市で初めてのクリスマスマーケットでしたが「来年もやって!」と多くの方々からお声をいただきました。また、ご来場いただいた皆さんのマナーがとてもよく、ゴミも散らからず、スタッフ一同感謝と同時に驚いています。ご協力本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


リスマスケーキ・デコ・コンテストが開かれました。

12月15日、10組のチームが参加して、腕を振るってケーキをデコレーションしてくれました。

既定の材料に一品プラスして、ケーキのデコレーションを競うこのコンテストは今年で3回目を迎えました。

案内を出す前から、「今年ははいつですか?」と心待ちにしてくれていた子供たちもいたほど。

しかも年々、デコレーションの技術がレベルアップしているんです。

イメージ図を描いてきたチームや、チョコペンの文字を家で練習してきた子もいたり、

アイデア満載のケーキに審査員もびっくり!!甲乙つけがたくて、頭を悩ませていました。

表彰式の後はみんなでケーキをいただきました。自分たちでデコレーションしたケーキは格別美味しかったでしょうね。

入賞チームのチーム名とケーキのテーマは以下の通りです。

1位 ラグビーチーム 「がんばれラグビー」

           2位 クリスマスメモリーズ 「Xmas   in   Hinosato   CoCokara」

3位 あんきな 「ツリーとサンタさん」

来年はあなたも参加しませんか?

 

 


自習室・学習ルームのご案内

●自習室  

  平日 16:00~21:00

  学生さんだけではなく、どなたでも自由に利用できます。

  ※高校生に読んでほしい本がたくさん揃っています。

  宿題したり、本を読んだり、好きに過ごせます。

  お手伝いも大歓迎です!

*上記時間外でも部屋が空いていれば利用できます。気軽にスタッフに声をかけてください。
*Wi-Fiも使えます。