とても蒸し暑い日が続いていますね。

館の前ではかわいらしいプランターに植えられた色とりどりの花々が私たちの目を楽しませてくれます。

CoCokaraひのさとは21:00まで開館しています。

夕涼みの散歩がてらにぜひ、お立ち寄りください。絵本や本もありますよ。

 

 


 毎回大好評!!

~お茶でも飲みながら、楽しみながら郷土の話を聴きませんか~

茶飲み話「宗像の伝説と歴史」講座

7月23日(月)13:30~15:00

第4回テーマ 「伊能忠敬の歩いた道」赤間宿と畦町宿

講師:船村浩由氏(宗像歴史観光ボランティアの会 代表)

参加料300円(お茶代、資料代)申し込み不要

 写真展「江戸時代の宗像の産物」6月11日(月)~7月13日(金

 

ココカラ市場✖フリーマーケット開催

CoCokaraひのさとで初めてのフリーマーケットを開催しました。

6月30日(土)は、早朝からの雷雨で、皆さん来て下さるのか、本当に心配しましたが、

たくさんの方に来ていただき、本当に感謝しています。

大雨の中を出店してくださった方々、掘り出し物を求めて来館くださった方々、本当にありがとうございました。

ポップコーンの甘い香りが漂う館内で、(こどもには無料配布でした)

子どもたちはわたがし作りに挑戦したり、レジン体験でかわいい小物を作ったり、楽しみました。

日の里学園のキャラクター、ひのたんの登場には子どもも大人も大喜び。

野菜に干物、お菓子にお弁当、それから激安特価のフリマ出店の数々。

(あとで買おう!!は通用しませんでした。。これ!と思ったらすぐに買わなきゃダメですね・・・)

在宅看護センターミモザさんのハンドマッサージは終えられた方の表情がなんともいえない。

かなりきもちよかったんでしょう。

普段はなかなかゆっくり話ができない人とも話ができたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

不慣れで不手際もありましたが、みなさんのおかげで無事に終了することができました。ありがとうございました。

 

 

 

手形アートで思い出づくり

6月16日(土)10:30~12:00 終了

日の里の親子10組に参加いただき、素敵な七夕のアートが出来上がりました。

当日は在宅看護センターミモザさんの協力で育児相談も開催。

気軽に育児のあれこれを質問することができました。

次回9月に開催予定。テーマは「敬老の日のプレゼント」です。

 

自習室・学習ルーム

自習室:平日16:00~21:00

学生さんだけではなく、どなたでも自由に利用できます。

高校生に読んでほしい本もたくさんそろっています

是非、手に取ってみてください。

Wi-Fiも使えます。

学習ルーム:毎週火曜日15:30~17:00

(小学生対象)宿題したり、本を読んだり好きに過ごしていいですよ。お手伝いも大歓迎です!

*上記時間外でも部屋が空いていれば利用可能です。気軽にスタッフに声をかけてください